2015年6月27日土曜日

Editeyを使って家族用ホームページ作成

English version is here.


今回初めて家族用ホームページを作成したので、その流れを軽くまとめます。

Motivation
そもそも事の発端は5月の中旬。
ざーっとfacebookを見ていたら唐突に盛り上がり始めた母の日トークがきっかけです。
その時は、英国にいる自分には関係ない話題だなーと思っただけでした。

しかしだんだんと英国でも母の日トークが展開されるようになり、
「お前は母親に何かしないのか?」
と聞かれる日々が続きました。とはいえ、

「自分は7月末まで英国、母親は日本だからねー。難しいよねー。」
という返しをするしかありませんでした。
でもだんだん自分で言っていて情けなくなってきたので、

「何かやるか」

となり、ホームページ作成に至ったわけです。
ついでに父の日と誕生日も含めました。


Web server
かくして、ホームページ作成しよう!となりましたが全くの初めてです。
最初は、html書いて何かすれば何か表示されるんだろう程度の理解でした。
とりあえず始めは色々とググりながらhtmlを書いてみました。

htmlを書いたらブラウザで表示して修正して、という事をしばらくやっていましたが、どうやらサーバーがないとホームページを公開する事はできないらしいというホームページの仕組みをようやく知りました。

しかしサーバーをレンタルするのは色々面倒そうだなぁ、と少し諦めかけた時に見つけたのが下記のサイトでした。

Googleドライブ上に「Web開発環境」を構築できる「Editey」は、ホスティングも無料!

サーバーをレンタルしなくても、Googleドライブをサーバーのように使えるよ!というサービスです。テンプレートもかっこいい物が揃っています。

何より今回の趣旨は家族用ホームページなので、家族全員が自分のページを持ち編集可能にしたいと思っていました。Googleドライブはgoogleアカウントを持つ人とはあらゆるファイルを共有できる優れものです。家族のコーディングスキルが高まったら一緒にホームページを作っていきたいと考えています。


Thought
最後にホームページを作ってみた感想。
今回の動機は母の日と書きましたが、実は他にもあります。
ずばり「facebookのごちゃごちゃ化」です。

初期のfacebookは、写真や面白い知識/記事/経験を共有する為の場所としてとても有効に機能していました。もちろん今でもその機能は健在です。

しかし広告の増加、ゲームの導入、誕生日おめでとう、あけましておめでとう、卒業おめでとう、就職おめでとうと中身がどんどん膨れ上がって最早全ては追いきれません。
もちろんビジネス拡大の為ですからコンテンツ増加は防げません。

そこで、じゃあもう自分でホームページ作って情報集めてまとめちゃおう、という考えに至ったわけです。ホームページを作成していると過去の情報や本当に大事な情報が整理されたので、非常に良いきっかけだったように思います。

家族にはこれから伝えるので、感想やホームページ更新がありましたらまたこのブログも更新しようと思います。作ったホームページはこれです。



では。

0 件のコメント:

コメントを投稿